Monday, October 2, 2017

看護師でよくあるいじめの原因と解決方法 | creative deconstruction

いじめ

ナースは女性の割合が高い職業。女性が多いことによって、仕事からプライベートまで悩み相談がしやすい環境です。しかし、女性特有の嫉妬や妬みが生じやすく、社内でいじめにまで発展してしまうことも。

あなたもナースさん同士のいじめで悩んでいるのではないでしょうか?まずは原因から突き詰めて考えてみましょう。

今回は、ナースさんが悩むいじめの原因と解決方法についてご紹介します。

ナースさんに多いいじめの内容とは?

いじめ

ナースさんに多いいじめの内容は次の通りです。

  • 患者の前で怒鳴られる
  • 冷たい態度であしらわれる
  • 自分に接するときだけ態度が異なる
  • 無視をさせる
  • 必要な情報を共有してくれない
  • 根も葉もないうわさを流される
  • 人格を否定される

この中でいくつ当てはまることがありましたか?どの内容も精神的にストレスがたまるものばかりです。特に患者さんの前で怒鳴るのは、ナースのプライドを傷つける陰湿な手口です。

いずれの場合も、早急に解決しなければうつ状態になりかねません。職場環境にも問題がある可能性があるため、早い段階で動き出すことをおすすめします。

まずは、いじめの理由から解明しましょう。

ナースさんにいじめが多い理由

ナース

ナースさんにいじめが多い理由をご紹介します。実はナースという専門的な職業がいじめの原因を引き起こしているのです。

理由①:女性が多い職業であるため

ナースさんは女性の多い職業です。女性の多い職場と男性の多い職場では雰囲気が全く異なりますよね。女性はいつになっても噂話が大好きです。グループを作るのは幼いころからの女性の特性ですが、グループ内で他人の噂話に花を咲かせます。

また、女性はグループになることが厄介です。一人では考えられなかったことも、グループで話すと納得できますし、できなかったこともグループではできるようになります。グループになることで攻撃性が増すということですね。

理由②:人の命を預かる責任の大きな仕事であるため

ナースさんは人の命がかかっています。人の命がかかっている仕事では、些細なミスでも見逃すことはできません。そのミスが、いずれ人の生死の分かれ道となるミスになり得ないためです。

そのため、神経質なナースの方も多いと思います。新卒で入社したてのナースの方は先輩からの厳しい指導を「いじめ」と受け止めてしまうかもしれませんね。

何も言われず陰で悪口を言われることはいじめとして捉えられますが、先輩ナースから直接意見を言われている場合はいじめではなく意見と捉えましょう。

理由③:ナースの人手不足で労働環境が悪いため

高齢社会に突入した日本では、患者者数が増えているにも関わらずナースの人数は増えていません。

そのため、あらゆる医療機関でナースの人手不足が進んでいます。残業や夜勤も多く、精神的にも体力的にも疲労が溜まっている状態では、同僚や後輩に優しく接することができない場合も。

辛いのはナース皆一緒なので、それを他人にあたることはよくありません。しかし、陰湿ないじめを受けたら、「この人疲れているんだな・・・」と考えると、気持ちが楽になってきませんか?

いじめの解決方法

聴診器、ナース

現在のいじめを解決する方法は3つしかありません。

  1.  別の職場へ転職する
  2.  別の診療科に異動する

① 転職する

できることなら、あなた自身をいじめてくる先輩または同僚のいない職場で働きたいですよね。徹取り早く、確実にいじめから離れる方法は転職です。

転職後は、元職場の方と関わる必要はありません。「そんな簡単に転職なんてできるの?」と考える方もいらっしゃるかもしれませんね。しかし、ナースさんは転職する方が多く医療機関の求人数や採用頻度も高いため、他職種に比べて転職しやすい職業なのです。

精神的にも体力的にも参っている方は、転職をおすすめします。

転職で役立つおすすめの転職媒体はハローワークの職員さんと、ナース転職サイトの転職コンサルタントです。どちらも求人紹介の前にキャリア面談を実施し、転職に至った理由や転職先に求めるものなどを丁寧にヒアリングしてくれます。

職員や転職コンサルタントの方には正直にいじめのことを伝えることをおすすめします。

② 別の診療科に異動する

中規模以上の医療機関であれば、ナース長に診療科の異動を提案しましょう。時間はかかりますが、転職する手間を省くことができます。

病院によっては科の異動をできる時期が4月と10月に限定されているところもあります。タイミングを図ってナース長に相談してみると良いですね。

転職理由を質問されたら、いじめのことを正直に伝えましょう。

まとめ

まとめ

いじめを受けているナースの皆さん。今は、精神的にも体力的にもつらい時期だと思います。

今あなたが働いている職場は、転職サイトを活用して探した病院でしょうか。それともご自身で自力で探した、あるいは噂での評判に流されて受けた病院でしょうか?

次の転職ではハローワークやナース専用転職サイトの転職コンサルタンとの支援を受けてみましょう。(おすすめの転職サイトはこちら⇒『おすすめナース転職サイト10選』)

あなたは人間関係を重視しますか?給料を重視しますか?働きやすさを重視しますか?

転職にあたり絶対に譲れないポイントを推させておくことが重要ですよ。

[from http://ift.tt/2xNmA5z]

No comments: