Monday, October 2, 2017

月10万円以上給料アップ?!残業で悩むナースが確実に給料をアップさせる方法 | creative deconstruction

残業、夜勤、深夜
「ナースってお給料いいんでしょ?」こんなことを言われるナースの方も多いと思います。

たしかにナースは女性の職業の中では高給と位置付けられています。しかし、病院によって給料の差は様々。それにナースは、定時で上がれることも土日に休めることもありませんよね。休日出勤や夜勤もたくさんあります。

特に残業に悩む方は多いのです。職場全体がサービス残業を当たり前としており、同僚や先輩にも相談しにくい・・・あなたも残業で悩んでいるナースのお一人なのでは?

あなただけならまだしも、同じ職場の方全員残業代が出ないなら尚更言いにくいですよね。

では、他病院のナースの方はどのように働いているのでしょうか?残業地獄から脱する方法はあるのでしょうか?

今回はナースの残業の実態についてご紹介します。

ナースの残業代未払いの実態

給料、残業代、手当、手取り

残業が多いのに残業代がつかない・・・残業で悩むナースはたくさんいらっしゃいます。

2008年10月に2名のナースが過労死労災認定と公務災害確定裁判が出ました。

亡くなったナース2名は過労死認定基準の月80時間を下回る50~60時間勤務でしたが、2点問題が生じました。

  • 交代制勤務は通常の業務に比較して質的・量的に過度な重労働にあたる
  • 勤務による疲労を回復させず、蓄積したまま労働させた

上記2点の理由により、公務災害を認める判決が出されました。

残業代が出るナースと残業代が出ないナースの収入格差

看護師、病院

残業代が出るナースと出ないナースでは給料にどれくらいの差が生じるのでしょうか?

4人のナースにインタビューして聞いてみました。

ナースAさんの場合(26歳女性)

ナース歴6年の中堅ナース。

小規模なクリニックなので夜勤はありませんが、人手不足で残業は毎回2~3時間はしています。

基本給 22万円
残業代 0万円
夜勤 0万円
役職 0万円
保険 -3万円
手取り 19万円

ナース歴6年の中堅ナース。

小規模なクリニックなので夜勤はありませんが、人手不足で残業は毎回2~3時間はしています。

残業が多い職場であるにも関わらず、残業代は1円たりとも出ません。

Aさんだけでなく職場全体が残業代を出さない方針なので、相談しにくいところです。

ナースBさんの場合(38歳女性)

基本給 24万円
残業代 0万円
夜勤 0万円
役職 1万円
保険 -3万円
手取り 22万円

ナース歴13年のベテランナースです。

Aさんと同じく夜勤がない病院に働いていますが、ナース歴が半分以下のAさんと月の手取りが3万円しか変わりません。

知識量や経験、人柄、マネジメント能力まで全て兼ね備え、病院の中でも頼れるエースのような存在であるBさんの手取りがたったの22万円です。

新卒で入職したての頃は年に1000~5000円ほど昇給したとのことですが、ここ5年間は全く昇給していないとのこと。

ナースCさんの場合(27歳女性)

基本給 25万円
残業代 5万円
夜勤 5万円
役職 0万円
保険 -4万円
手取り 31万円

ナースAさんと同い年のナースCさんですが、Aさんとの手取りの差は10万円以上と一目瞭然です。

夜勤は週に1度入っていますが、残業は毎回1~2時間とAさんと変わりません。

Cさんの病院からすると、Aさんは月5万円もただ働きをしていることになります。

夜勤も週に1回入るだけで10万円以上変わるなら、転職を考えてしまいますよね。

ナースDさんの場合(22歳女性)

基本給 21万円
残業代 3万円
夜勤 7万円
役職 0万円
保険 -2万円
手取り 29万円

ナース歴2年のナースDさんは残業は毎回1時間程度。

夜勤は週に2回ほど入っているので、歴が浅くてもしっかり給料をもらっています。

ボーナスも高く、夏冬合わせて100万円ほどもらっているとのことです。

1時間の残業でも月3万円もらえることをAさんが聞いたら何と思うでしょう・・・

10万円以上給料がアップする転職方法

看護師、給料、アップ

その後Aさんの様子を伺ったところナースAさんは転職しました。

毎日13時間働いても残業代は出ない・・・そんな状況に耐えられなくなるのは当然のことです。

しかし、Aさんはあれから2回転職をしています。

1度目の転職は新聞の折り込みチラシの求人

最初の転職先は残業代が出なかったとのこと。Aさんは1度目の転職で、新聞広告の求人情報を見て決めたようです。

求人では給料が高く残業も少ないと記載されていたため、真っ先に応募したようです。

しかし、給料は年俸制で残業代は含まれているとのこと・・・結局残業も多く3か月で退職したようです。

2度目の転職は看護師専用の転職サイト

Aさんが知り合いの看護師に相談したところ、看護師専用の転職サイトがあることを知りました。

転職サイトに2~3社登録し求人情報を読み漁ったところ、転職サイトに登録するとコンサルタントの無料転職支援サービスを受けられることを知りました。

コンサルタントの方は病院の内部情報を豊富に把握しているので、転職先の良い面だけでなく悪い面も包み隠さず話してくれます

また、履歴書の書き方から面接対策、面接同行まで行ってくれます。

コンサルタントの方は病院と密なコミュニケーションを取っているので、「今回応募した方は○○な方で、△△を経験しています。」など、あなたに代わってアピールポイントを事前に伝えてくれます。

面接で緊張したときも、コンサルタントの方がしっかりとフォローしてくれるので問題ありません。

おすすめの転職サイトはこちら⇒『おすすめナース転職サイト10選

ナースAさんの現在の給料

基本給 24万円
残業代 7万円
夜勤 5万円
役職 0万円
保険 -4万円
手取り 32万円

残業代が出ない職場に勤務していたときと比べ、手取りが13万円もアップしています

夜勤にも週に1回入るようになりましたが、残業代が7万円出ることが大きいですね。

しかし、残業時間は以前の職場よりも短くなり、プライベートも充実しています。

残業で悩んでいるあなた。ナースAさんのように転職すれば月10万円アップも夢じゃありません。

[from http://ift.tt/2xNmA5z]

No comments: